巣立つひな鳥を見送るってこんな感じ?
皆様、こんにちは。
休みの日は朝から夕飯の仕込みをしている人事担当の亀山です
だんだんと湿度が上がりじめじめしてきたので、次の休みはさっぱりした自家製ピクルスでも漬けようかと思います
さて、今回はふとした時に感じた社員の成長を書いてみたいと思います。
先日、いつも元気いっぱいな新入社員のSさんが落ち込んでいる様子でした。
後から聞いた話ですと、どうやら仕事でちょっとしたミスをしてしまったそうです。
まだまだ馴れない事が多く、焦ってしまいがちなので、次に同じ失敗をしないように気を付けたら良いよと
周りからは声を掛けていたようですが、なかなか表情は晴れません。
遠目にその光景を見ていて、「しばらくは引きずってしまうかなぁ」と心配になりました。
ですが、次の日に出社してみるとSさんはいつも通り元気な表情でした
近くにいた社員に話を聞くと、先輩のM君が帰りに声を掛けて飲みに行ったのだそうです。
昨年、まだM君が入社したばかりの頃、仕事のフォローをしたり、
元気がないときは話を聞いたりしていたことを思い出しました。
M君が先輩として新入社員の皆の事を気にかけている事を知り、
嬉しいような、なんだか寂しいような。
ひな鳥の巣立ちを見送る親鳥はこんな気持ちなのだろう、、、
と勝手に共感した出来事でした
1年後、今度はSさんが同じように後輩を引っ張て行くのかなぁ、なんて考えています。
アットホームなタキナミネクストらしいこの文化は代々継承していって欲しいなと思います